2024/11/01 15:37

どうも、もりすんです!
まずは今回の大事な報告にお付き合いいただきありがとうございます。
特別回なので、ご覧いただく方法として2つご用意しております。
①動画
②ブログ(文章)
いずれもほぼ同じ内容になっているので、
各々の環境に合わせてご覧ください<(_ _)>
※ブログの方はより熱意を込めた追記をしたので、
よければ併せてご覧いただけると幸いです笑
では、どうぞ。
↓↓動画はこちら
↓↓ブログ(文章)はこちら
>『好印象ファッションで彩り豊かな心を』
もりすんはいったい何をはじめるのか?
結論からいうと、ブランドを立ち上げます。
その名も...『JiTan(ジタン)』
↓↓

ちょっと前からサイトにロゴを載せていたので、
察しがついていた方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも、このような方もいるでしょう。。
「ついにYouTuberらしい動きをし始めたなぁ...」
「金儲けか?」
と勘ぐってしまう気持ちは分かります。
YouTuber、もしくはインスタグラマーさんが
ブランドを立ち上げることってよく耳にしますよね。
ですが、僕は3年前から
とある理念を持って活動を続けてきました。
それは、、
『好印象ファッションで彩り豊かな心を』
そしてJiTanには、
僕なりのたくさんの想いや理由を詰め込みました...
>大人世代だからこそ直面する問題
僕たち30~50代ともなると、
年齢・世代を超えた関わりが生じてくる。
お仕事であれば後輩、ともすれば上司がいることも。
または、コロナ明けで会社や取引先へ出向くことも増える。
中には出会いを成就すべく
婚活など日々挑戦を続ける方々。
プライベートでは地域住民とのお付き合い、
奥さん・子供がいて家族ぐるみのお付き合いなど。
なんだかんだ人と関わる機会ってありますよね?
ゼロという方はなかなかいないはずです。
でも残念なことに、
今まで1,000名以上の個人スタイリングのお手伝いをしてきましたが、
やたら幼く見えたり・年相応な装いをしていない男性が多い。
好印象とはほど遠い、
もったいない装いをしてしまっている方が多く見受けられます。
もちろん洋服が全てではありません。
類まれな話術を持って魅力を漂わせる方もいらっしゃいます。
話術以外に魅力を評価される方がいるのも確か。
ただ、このような方はごく一部。
その反面、せっかくの素敵な機会・出会いを逃してしまっている方も多い。
僕たちの年代は日々忙しい、
だけど人生においてどれほどのもったいない場面が
生じてしまっているのでしょうか。
>もりすんは何も取り柄がない男だった
このような場面をつくることになる要因は、
"大人の洋服を正しく学ぶ"きっかけがなかっただけなのかもしれません。
小学校・中学校の義務教育に、
好印象ファッションについて学ぶ時間は一切ありませんでしたよね?
もちろん高校・大学でも学ぶことはありません。
人生においてとっても重要であるのにも関わらず...
こんなことはありませんか?
「何年も前の、10代20代の時と同じテイストの服をそのまま着ている」
「オシャレって言ってもらったことないなぁ...」
「何から買えばいいか分かんないしなぁ」
誰でも初めは分からない、僕もそうでした。
何も取り柄がない10代・20代で、パッとしない人生を過ごしてきました。
最初に入社した会社では花開かず、
全支店中営業No.1の先輩の給与を教えてもらっては絶望して、
「この会社にいる意味ってあるのかなぁ」なんて途方に暮れたり。
でも、心の奥底では「モテるといいなぁ」、
「もっと人生が楽しくなるといいなぁ」、
なんて秘めた想いはありました。
そんなときに僕の人生を変えてくれたのが
"好印象ファッション"でした。
>ファッションには人生を好転させる力がある
3年前に独立して
幸いにも個人向けスタイリストとして活動できていますが、
今だからこそ分かることは、
人間は生まれてきてからずっと、
”人から教わり、自ら実践することで成長”する
ということ。
「オシャレってセンスがある人じゃないとできない」
と思われがちだが必ずしもそうではない。
僕自身がオシャレをすることによって生まれ変わったし、
人生を変えてきた一人。
そして、1,000名以上のサポートに携わってきた中で、
好転させる方々をたくさん見てきた。
"自己の制限を開放する力"が眠っているのです。
難しいと思われがちなファッションだけど、
この第一歩(解放)を、ぜひ『JiTan』と共に体感していただきたい・・・
実はロゴデザインには2つの意味を込めています。
①JiTanの「J」「T」を表現

②あなたと僕、そして新たな扉を開いて一歩を踏み出す様子

僕(JiTan)は少し後ろぐらいからソッと手を差し伸べて、
お手伝いさせていただきます。
また、自分自身を高めていく手段は他にもたくさんあります。
・ハイブランド(ドメブラ)で自信を高める
・自己啓発本、セミナーで高める
・美容品で己を磨く
など
いずれも高められる可能性はありますが、
即実践ができて、即効性があるものは、
まさに"好印象ファッション"だと考えています!
そのような想いを詰め込み、
JiTanという僕なりの想いをかたちにしました。
>『JiTan』の意味
多くの方は「ジタン=時短」と思い浮かべるかもしれませんが、
それだけじゃありません。
理念である
「好印象ファッションで彩り豊かな心に」
もりすんの使命・ミッションである
「"JiTan"で自己の制限から解放する」
を実現するために、
3つのジタンを込めています。
『JiTan / ジタン』
┗ 時短:忙しい大人の男性でも時間をかけずにオシャレに
┗ 自嘆:一歩踏み出せたことを褒めて自信を得る(自己肯定感の向上)
┗ 事端:洋服をきっかけに彩豊かな心が芽生え、私生活・仕事が充実していく
「あれをやりたいなぁ、これになりたいなぁ」という願望から
↓
「これをやるんだ!こうなる!」
という前向きな状態(彩り豊かな心を)持ち合わせることで、
アクションを起こせるし、人生が好転するということ。
何事においても
自ら一歩を踏み出さないと何も始まりませんからね。
>顧客満足度96.7%
2023年4月から
もりすんのオリジナルアイテムをお届けしてきましたが、
視聴者さん・スタイリングのお客様から大好評を頂いています。

一部ですが、まずはレビューをくださった皆さま、
この場をお借りして感謝申し上げます。
いままでこれだけの魅力を感じていただけた方々、
人生を好転されてきた方々がいらっしゃるのです。
顧客満足度96.7%を頂いている反面、
残り3.3%の"良くなかった"と感じた方がいるのも事実。
僕はその事実を受け止め、
改良時に即反映させていただいております。
ぜひ、あなたに【彩豊かな心を持たせてくれる】
JiTanをご堪能ください。
>あの時のワクワク感をもう一度
あなたがモノを買うとき、
もしくはサービスを受けるときに
ワクワク(ソワソワ)することってありませんか?
例えば
・自動車を購入して届くまで(乗るまで)のワクワク感
・気になる人と会うときのワクワク感
・旅行へ行く前のワクワク感
・美味しいご飯を食べにいく前のワクワク感
・新作ゲーム・ガジェットを購入する前のワクワク感
こういったとき、
YouTubeでレビューを見ることはありませんか?
今の世の中、便利になりすぎたので、
動画で簡単に情報を得られますが、、
特に僕はテレビゲーム好きだったので、
昔はゲーム雑誌(ファミ通・Vジャンプなど)を購入しては発売前に頭の中で妄想を繰り広げ、
いまだからこそ分かりますが、
ゲームをプレイするだけではなく、
その過程も楽しみながら待ち焦がれていたんだなと。
JiTanではこだわりをもった製作過程もお見せしながら
随時状況を発信しているので、
完成までのワクワク感、届くまでのソワソワ感も楽しんでいただきたいと考えています!
>僕が一つ一つ交渉を重ねています
ワクワク感を感じられる一つの要素が...
製作いただく”日本国内の縫製工場”
名だたるデザイナーズブランドも製作されており確かな技術力、
職人さんになんとかお時間をいただいて製作までこぎつけました。


ブランドネーム(タグ)も"日本製"
あえて“シャトル織り”という昔ながらの技法でつくり上げ、
より重厚感を感じる、より快適に身に付けられるように仕上げています。

また、洋服をつくる上で土台となり欠かせない工程が"パターン"
建築物を建てる際の設計図のようなものです。
もちろんこれも日本の腕のあるパタンナーさんにご協力いただいています。

そして、秋冬で展開するアイテムに関しては、
世界3大ウールとも言われている”尾州ウール”を採用。
(A〇RA〇EEをはじめ、有名ブランドも採用している生地屋さん)

末永く愛することができる
”あなたにとっての宝物”になれるように
想い・心を込めたものづくりを続けていきます。
>ウールメインで展開
今後、ウール素材をメインとした展開をしていく考えです。
なぜなのか?理由は2つ。
①大人の好印象ファッションを実現しやすいから
重厚でマット~煌びやかな色味・風合いを表現することができ、
年相応な好印象ファッションを体現することができるから!
②大人世代ならではの悩みを解決してくれるから
・防臭効果が高い(加齢臭、発汗による臭い、タバコ臭を防ぐ効果がある)
・ハリがある生地もつくることができ、体型カバーを期待できる(しなやかな生地も可)
・体温調整をしてくれる(気温に合わせて快適に保つ)
・吸放湿が高い(蒸れにくいように調整してくれる)
以上のことから、
秋冬はもちろんのこと、春夏も快適なのがウール素材なのです。
有名な言葉で
"ウールは天然のエアコン"と呼ばれている所以です。
そしてつい先日、
生地屋さんにてウールの実験をさせて頂いたのですが、
防臭効果が高いと身をもって体感しました。
コットン、ポリエステル、ウールの3種で防臭実験(後日配信)

もりすん、ウールの防臭効果に驚愕

「あの人臭うよね...」
「パパ臭い...」
と、周りが不快な思いをしないためにも。
個人的には「パパ臭い」は絶対に阻止したいところ笑
また、副次的ではありますがウールは環境に配慮された素材なのです。
・海洋中でも陸上でも100%生分解可能
・綿や合成繊維(ポリエステルなど)に比べ、製造過程で水やエネルギーの消費量が少ない
大人世代が使わない理由はない、
魅力ある生地だと体感したので、
今後のJiTanではメインで採用する考えに至りました。
>ウールって取り扱いが難しそう...
そんな風に懸念される方も多いかと。
難しいと思われがちなポイントが2つあります。
①洗濯できない(クリーニングに出さないといけないのでは?)
②毛玉ができる
JiTanに関しては上記2点ともクリアしています。
①に関しては、生地屋さんに特殊な加工(PZ加工)をお願いしており、
ご自宅の洗濯機でも洗えるように仕上げています。
②に関しても、上記加工により毛玉が起きにくい仕様に。
それに加えて下記も防いでくれて
従来の弱点を克服しております!
・縮み防止
・毛羽立ち防止
・カーリング防止(生地の端が丸まってしまう現象)
だからこそ、JiTanのウール生地は
大人世代の日常で扱いやすい洋服になるんですね。
>出会いは人から
ちなみに、これらJiTanへの協力者さんを見つけられたのも
全て"人と人"が関わったからこそでした。
洋服の命ともいえる生地探し。
そう簡単に見つけられたわけではありません。
特に僕が求める理想のモカ色がなかなか見つからず...
四苦八苦しておりました。
・遠征先での訪問
・視聴者さんとのご飯会
・ショップ店員さんとの出会い
このような素敵な方々とお会いできたからこそ
カタチにすることができたのです!
だからこそモノとして消費されるだけの存在ではなく、
"人の顔が見える風通しが良い"ブランドでありたいと考えています。
>あえてスモール(小さく)で展開
そして、今回展開するアイテムは2型。
「ぇ、少なっ...!!」
って思いましたよね?笑
でも、今回はあえてスモールスタートとさせていただきます。
そして、これは以前から変わりませんが、
あえてLINE経由で知っていただいた方にのみお届けしています。
「なんで?」って思いませんでしたか?
「ブランドとして成長させるならたくさん作って、YouTubeで大々的に告知すればいいじゃないの」
って思いませんか?
でも、あえてそのような展開はさせません。
なぜかというと、
「JiTan(もりすん)の価値観に共感いただけた方」に
お選びいただきたいから。
例えば、僕のYouTubeを初見の方が
概要欄のURLから即購入していただけたとします。
それはもちろん嬉しいですし、とても有難いのですが、
おそらく僕の想いの部分については触れていない可能性が高い。
事前に今回の価値観に共感いただけていないのであれば、
もしかすると後から「思っていたものと違う」と
不満を抱くかもしれません。
そのような誰かが損を感じてしまうことは
お互い(お客様・僕)にとって幸せではなくなってしまいます。
だからこそ、枠を広げて大っぴらに告知するのではなく、
まずはあえて価値観に共感いただける方々に手に取って頂いているのです!
また、こちらをご覧ください。
僕のリアルな営業資料の一部です。

僕は縫製工場・生地屋さんへ
一社一社自身の足を動かして、自身の目で現場を見させて頂いた上で
JiTanの協力者さんを集めています。
その際には必ず
「関係する全ての方々が”Win-Win”であること」を
お伝えさせて頂いております。
あなたはもちろんのこと、
・あなたのご家族
・取引先(つくり手/生地屋/資材屋/縫製士 etc. )とご家族
・社会全体(この先の未来)
・私自身
皆で幸せを分かち合いながらWin-Winな関係を築くことで、
ブランド自体が継続的に存在し続けられるのです。
誰か一人だけでも損をしてしまっては意味がないのです。
例えば、
低賃金で生地づくり・縫製をしていただくのはあってはならない。
JiTanではやりません。
そのため、上記取引先の方々へ値引き交渉することはありません。
JiTanに協力して幸せだと感じていただける価格で
提供していただいております。
>「その分、洋服の値段が高くなるんじゃないの?」と思う方へ
結論からいうと、
国内縫製・生地・大人の魅力を引き出す製品づくりを考えると、
お買得な価格設定にしております。
業界の原価率は25%から、高くても50%といわれています。
※安くて10%なども耳にします
だがしかし、
JiTanのアイテムは原価率【約60~70%台】に設定。
※原価率とは
「生地・副資材・縫製加工賃・人件費・サービス料・送料 etc.」の販売価格に占める割合。
※例えば
「業界例」
販売価格10,000円 × 原価率25% = 2,500円
(ブランドの利益が7,500円)
「JiTan」
販売価格10,000円 × 原価率70% = 7,000円
(ブランドの利益が3,000円)
↑JiTanはより高品質で価値ある洋服をお届け
でも、鋭い方はこう思うでしょう。
「ブランドに利益が残らないと継続できないんじゃないの?大丈夫?」
なぜ実現できるのか?
もりすんは過去にたくさんの経験をしてきました。
"ディレクター・企画開発・写真撮影・商品ページ製作・映像撮影製作・モデル・広報PR"
全てをもりすんが担い大幅に人件費を削減。
さらに、僕が国内の工場へ直接交渉&製作(OEM・商社の中間業者を挟まない)
することで中間マージンが発生しない。
実店舗をあえて持たないことで費用(固定費)を削減。
結果的に原価率を上げることが可能に。
原価率が高いと、もちろんその分の質が向上します。
そして、永く愛用できる、ありそうで意外とないアイテムを手に取りやすくしております。
※具体的な今後の価格については追って配信していきますね
>スタイリストだからこそ出来ること
ここまでで共感いただけているようであれば、
ぜひ実際のアイテムを手に取ると満足いただけるかと!
でも、それだけではありません。
個人向けスタイリストとして活動してきたからこそ出来る
アフターサポート(ご相談無料など)も充実していきます。
洋服は手にするだけではなく、
いかに自身で体現するかも重要ですからね!
>展開時期はいつ?
現時点では「11/22(金)」を目標に動いています!
(正式に決まり次第随時配信していきます)
次回の配信では、
各アイテム詳細についても触れていきますね。
今回は特別に作っていただいた生地・縫製になっておりますので、
数量が限られております。
お待たせして大変申し訳ありませんが、
今後の配信でイメージを膨らませてお待ちください。
僕もあなたとの出会いを
笑顔でお待ちしております。
長文にも関わらず、
最後までご覧いただきありがとうございました<(_ _)>